昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前のことしかできないのだと知る

結局、僕の手は2つしかないし、この身体は1つだけなんだなと思います。 再確認、技術が発展すればするほど、目の前の選択肢は増えていって、何でもできるような気がしてきます。でも、そこから起こせる行動は必ず1つだけ。同時に2つは選べません。どこま…

シンプルに考えていきたい

言葉を尽くした方が楽だよなと思うのです。 なぞなぞのヒントは多い方が正解しやすいでしょう。何かを説明しようとした時に、より多くの言葉を使った方が正確に表現できるので、つい難しい言葉を使いがちですが、「小学生にもわかるように説明してください」…

「このままやっていけること」について考え始める

「この1カ月は」とか「この2週間は」とか、そんな気持ちでいましたが、もはやそういう段階ではなくなってきているみたいですね。 ウィルスが世界中に拡がりつつある今、この警戒態勢が半年か1年か、とにかく長く続いていくことは避けられないのだろうと思…

ロウソクの灯りに照らされて

この頃のマイブームのひとつに「ロウソクに灯りをつける」というのがあります。 その辺のニトリに売っていた大きめのキャンドルを買ってきて、ライターで火を付けて、眺めたり作業をしたりします。凝っているとかではなく、ただ火の灯りのゆらゆら揺れる様子…

歩くだけでは辿り着けない

ふと、息が浅くなっている自分に気が付きます。 「謙虚でいたい」とか「落ち着いて過ごしていたい」とか、そんなことを思っている僕ですが、何気ない瞬間から、そうした考えを忘れてしまうことがあります。 ただ、自分の性質に対するちょっとした戒めであっ…

整理しながら過ごしていく

どうもこの頃、ごちゃごちゃしてるよなぁと思います。 環境の変化に応じて新しく生まれてきた事と、それまで行ってきたことが入り混じっているような感じです。生活習慣とか、読んでいる本とか、手帳に書き込まれる予定とか。 本当は全部漏れなくこなしてい…

スマートフォンを替えました。

それまで使っていた機種は使いだしてちょうど3年が経過しようとしていて、イアホンを差す穴に接触不良があったりと所々にガタが出ていました。 僕はスマホでゲームをすることも無く、SNSは頻繁に使っても出先に予備のバッテリーを持ち歩くほどではなかった…

忙しくしていました

斯く斯く然々、ずいぶん時間が空きました。ご無沙汰してます。 ドタバタしているうちに春になってしまいましたね。梅の花も散ってしまう頃です。 こうやって机に向かってパソコンをカタカタやってみますが、別に書きたいというほど書きたいことも無く、ただ…