昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やらないことを決める

この頃はなんだかやりたいことが増えてきてしまっています。 ゲームもやってるし。 やりたいことは沢山あっても、一度に全部を成立させられないのは、人間の悲しいところと言うべきか、欲張りなところと言うべきか。 まあ、ある日突然身体が増えたりはしない…

PS Plus に加入してしまった

まあ、春先にPS4を購入した時点で、遅かれ早かれみたいなところはありましたよね。 4月の頭頃からPS Plusでは会員を対象にモンスターハンターワールドの無料開放をしていました。キャンペーンは確か昨日で終了だったはずなのですが、まあ、結局釣られてしま…

今日もコーヒーがうまい

この頃ロウソクの余ったロウがもったいないので、余りをかき集めて自分でロウソクを作ってみようかななんて、ぼんやり考えてる次第です。 桜の樹にはいつの間にか若葉が芽吹いて、自宅に引きこもっている間に季節は初夏に移ろうとしていますね。昼のワイドシ…

人の気持ちはわからない

自分以外の誰かには、なれないよなぁと思います。 だから人の気持ちは考えて察する程度でしか汲み取ることができないし、だからこそ安易に「その気持ちはわかる」だなんて言葉も使っちゃいけないよなと思うのです。 人の社会で生きようと思うのなら、人の気…

向き合うことが沢山ある

付き合いのあった人とか、受信ボックスに溜まったメールとか。 「基本的に自分の周りにあるモノには丁寧に向き合っていきたい」というようなことを考えるようになってから1年くらいが経ちました。思えばあれから僕の生活はずいぶん姿を変えたように感じます…

口に出して言っていくこと

以前、「ロウソクに灯りを点けて過ごすのにハマってる」という話をしました。 そしたらロウソクが貰えました。 いや、まあ別に件の記事を読んだ人からどうぞといただいたわけでもなく、たまたま母から貰っただけなのですが。とはいえ、口に出すというのは大…

鏡を見る

「自分を知る」ということは大きな力になるのだなと思います。 多くの人は就職や転職活動の時に自己分析をしますが、仕事に限らず、自身を自覚することに大きな意味があると思います。 自分が何を見据えているのか、何が好きなのか、何を感じているのか。生…

思うことは尽きない

感情の動く限り、そこに浮かび上がるモノが尽きることは無いのだと思います。 今日も、尽きぬことを考えながら机に向き合います。何を書こうかと考えながら昨日のことを思い起こして、何となく、文字を躍らせます。浮かんでくる感情に値段を付けないと決めて…

Netflix を思ったより見ていない

自宅で過ごすことが多くなったことなどを機に入会していました。 が、思った以上に使ってないですね。 見逃していたドラマ、アニメ、時間ができたら見ようと思っていた映画など、挙げていけばその数は今部屋に積み重なっている未読本など比にならないのです…

はてなPro を辞めようかなと考えている

まだ何とも言えないですけどね。 僕ははてなでブログを書き始めてから大体4年半。そのうち2、3年くらいをプロに契約をして、書いてきていました。その理由がアクセス数を稼ぐためです。 はてなブログは基本的に無料でブログを書けるサービスなのですが、…

気付けばやることが増えている

自分の思惑とは裏腹にやることは増えていきます。 いつかも記事に書いたように、基本的に僕は「目の前のことを1つずつ」をスローガンに掲げてやってきたここ数カ月です。が、どう暮らしていても気付けば予定が増えている。別のことに手を出している。目標と…

思うことを、つらつらと

ヤブを突いて蛇を出す。 あんまり人の話に首を突っ込むのもいかがなもんかなと思います。触らぬ神に祟り無し。とはいえ、何に対しても我関せずというのも、それはそれでどうかとも思うのです。人任せ、悪い言い方をすれば自覚が足りない。他人行儀。 人の悩…

熱意が人を動かす

人は心によって動かされているという話です。 気持ちがこもっていなければ、歌も、言葉も、人の心には届きません。それは何もコミュニケーションに限った話ではないと僕は思うのです。このブログにしたって例外じゃないと思っていて、僕の意思は文字を通じて…

不安は紙に書き出す

人は、最悪の事態よりも不確定な状況を恐れるという話があります。 「わからないこと」「認識できないこと」が実は何より怖いのだという。おばけや超常現象を恐れるのと似た心理ですね。この理屈を逆手に取った、分析、実体化してしまえば不安は不安でなくな…

お金について学び始めた

今更な感じも否めませんが、お金について学び始めました。 僕は国社数理英の中では英語が1番苦手。あとは大体同じような成績だったかと思いますが、高校の文理選択では理系に進みました。なので(というのもおかしいのですが、)数字を扱うとはいえ、経済学…

今、季節だけが移ろう

今日も夕日がキレイです。 風は真冬の鋭さを失い、日の光に当たって柔らかく春を感じさせます。桜がだんだんと散り始めるにつれて、午後の空気はどんどん間の抜けた物になっていって、その朗らかさにほだされてつい「まあいっか」と昼寝してしまいたい気分に…

格安SIMにして思ったこと

先日、ケータイのキャリアを格安SIMに変更しました。 解禁当時は今ほど業界も盛んではなく、自分で学ぶことも多かったような印象ですが、今回はほとんど予備知識が無いような状態で行っても、問題無く手続きを済ませられたので、僕のような疎い人間にもだい…

転換点に立つ

時代が動いているなぁと思います。 今回の災害はおそらく近い将来社会の教科書にも載るような、そんな大きな災害なんだなと思います。長期戦になることはおそらく間違いなく、収束した後の日々も大きく変化を遂げているのでしょう。東日本の震災を機にLINEが…

少しずつ読み進めた方が良いと思ってしまった

この頃はまた読書の時間を取るようにしています。 ハタチを過ぎた頃から急に本を読まなくなりました。10代の頃は買ってきた本をめくり始めたらそのまま徹夜で読破してしまった、なんてこともある程度には本が生活に根付いていました。今となっては、積まれて…