昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕方ないから進めない

この頃は、なんやかんやでやってることが進まない毎日です。 まあ、やってることが進まない理由なんて、やることをやってない以外に存在しないんですけどね。「本を読む時間が無いのは本を読まないからだ」という言葉に通じるモノがあります。 とはいえ、や…

ダメな時について

ダメな時はダメです。 潔く切り上げて、さっさと休んで、じっくり気分が切り替わっていくのを待つに限ります。「せめてこれだけでもやっておこう」という意気も良いですが、なにより深追いは禁物です。 後から振り返ってみると、それほど調子を落としていた…

沢山読まれることについて

ブログの読者が5人くらい増えている夢を見ました。 書けという暗示でしょうか。夢の中ならもっと派手に増えていてほしかったなとも思います。5人て…… なんだか負け惜しみじみた発言になりますが、別に僕はそこまで多くの人に見てほしいとは思っていなかっ…

「オシャレな恰好」って何ですか

もう僕にはわかりません。 短パンがオシャレなのかダサいのか、くるぶしソックスがオシャレなのかダサいのか。7分丈がオシャレなのかダサいのか。 規格とかあるんですか、それともレベル上げすれば上手く扱えるようになるんですか、 夏は暑いから短パンはき…

ちゃんと感謝するって難しいんだなと思った

とても良い買い物をしました。 ランニングシューズを買ったのです。 以前にも使っていたものがあったのですが、すっかり汚れてしまっていたため今年の春に処分していたのでした。 普段は靴屋さんに買いに行くのですが、今回はスポーツショップに足を向けてみ…

いろんな「今はいいかな」に手を出した

なんか、余計なモノに沢山手を出したよなぁって思います。 「PS4を買う」なんてのはその最たるものじゃないでしょうか。ゲームが人生において余計なものだとは思いませんが、「むこう1カ月間は家から出るな」みたいな状況でなきゃ買わないものだったんだろ…

アドセンスの審査に落ちました

なんか、懐かしいですね。 このサイトのコンテンツはまだ広告を貼るレベルに達していなかったようです。 「グーグルアドセンスの審査に通る」というのは、アフィブログをやる人達において、1つの登竜門的なところがあります。何も厳しい条件があるとかそう…

怒りという感情の側面

自分が遠ざけていたことだったり、自分に不都合なことだったり。 日々暮らしていて、不意にそういうモノに出会った時、嫌でも普段通りとはいかないものですよね。 なるべく心穏やかな生活を送っていたとしても、出会う時は出会ってしまうものです。そんな時…

いつでも家にいるということ

僕はそもそも結婚していないので、自分の話は書けません。 なので父について書いてみようと思います。 僕の父は会社勤めの後に独立して自営業という道を進んでいて、僕が小学生のある時から「いつでも家にいるお父さん」になりました。それまでは「毎朝一緒…

沢山心を動かしていきたい

どれだけ心を動かせるのかが大切なのかなと思います。 心を動かすことで、そこに感情が生まれて、自分の中に生まれた感情を自覚することで、自分自身を知っていく。そうすることこそが、自分自身を知る何よりも有効な手段なんじゃないかと思います。 日々の…

本が積まれてる

何カ月経っても積まれた本は減りません。 なぜって、自分の読む速度が本を買うペースを上回らないからです。貯金ができない仕組みと似てますね。 貯金ができない仕組みも、究極的にシンプルに言えば「自分の稼ぎより多く使ってしまうから借金が無くならない…

七夕のお願いは、

「良き人の縁に出会えますように」というのが今年の七夕の願いでした。 環境、時間、人、お金、 この4つが自身に影響を与える要素だと言われています。要素も何も、この4つを合わせたら世界全てになっちゃうんじゃって思うんですけど、まあこの4つを色々…

天ぷらにしておいしくない野菜はあるのか

あったら教えてほしいです。 天ぷらを揚げる時にその野菜は揚げないようにします。 今日は夕飯に天ぷらを食べました。一般的な天ぷらです。大きめのエビにナスとサツマイモ、ニンジン、かぼちゃにブロッコリーもありました。天ぷらでかぼちゃやナスを見かけ…

諦めて、考え直さなきゃいけない

もう7月になっていたんですねぇ。あっという間ですねぇ。 今年は大きな疫病の流行で例年とはずいぶん違った時間の流れ方になっているようです。家の中で過ごす時間が圧倒的に多く、あれやこれやとやっているうちに半年が過ぎていってしまいました。いろんな…

テキトーに暮らしている

この頃自分の暮らし方がテキトーになったなと思います。 「丁寧に」とか「じっくりと」とかそういう姿勢で日々に向き合いたいみたいなことはここでも書いてきています。そういう自分の保ちたい生活のリズムが崩れてしまったとかそういうわけではないのですが…