昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

2021-01-01から1年間の記事一覧

どこか遠くへ行きたいな

全然ブログ書けてないですね…… 書こう書こうとは思ってるんですけどね…… 全然書くことが浮かばないまま時間だけが過ぎてってしまいます。 なんか、もう気持ちがブログに向いてないんじゃないかと思ってしばらく放っておくと、平気で1週間とか経っちゃって、…

隙間時間に

時間があるのか無いのかわかりませんが、とりあえず中途半端に時間ができたので記事を書こうと思います。 この頃は相も変わらず謎に忙しくしている毎日です。 こういう時間が続いていくと、予定にせきたてられて忙しくしているのか、忙しくしたくて予定を詰…

時間が過ぎていく

バタバタしているうちに12月になってしまいました。 この頃は時間の経過が早いです。目の前のことに集中できると、日々の充実度が上がる反面、毎日の時間感覚が失われるような気がしています。 いつの間にか最後の更新から半月以上が過ぎていました。 どうに…

講習を受けに行った話

ひょんなことから2日間の講習を受けることになりました。資格講習です。 会場まで距離があるため、朝6時に起きて7時過ぎの電車に乗り、8時半に現地に着くという何ともサラリーマン的な朝の過ごし方をしました。 今の自分は、生活が住んでる家からせいぜ…

習慣が形になってきた

習慣に流されすぎるのも、少し怖いような気もします。 この頃は、繰り返してきた新しい生活リズムにすっかり身体が馴染み、多少夜更かしし過ぎても、大体同じ時間に目が覚めるようになってきました。 ここまで来るとしめたもので、あんまりしっかり考えなく…

10の質問に答えてみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 「昨日より少しだけ〇〇してみよう」みたいな感じで、他の言葉とくっつけることで何かに踏み出したりプラスアルファーな感じになるので、合言葉みたいで…

コーヒーを飲み続けているくらい

ここ10年で変わったことと言ったらそれはもう、数え切れません。 住んでる場所から生活スタイルにやってることまで、ほとんど全部変わってしまったと言ってもいいくらいだと思います。 それなのに、当時は今の状態がいつまでも続くような気がしながら過ごし…

お金を使いたくなった

ある時、ふとワイヤレスイアホンを買おうと思ったのですが、別に持ってるイアホンは壊れてないのでやめました。 つまるところ、何となくお金を使いたい気分になったのだと思います。 そういう時はたまにあります。別に必要というわけではないのだけど、なん…

好きなことへの幻想

好きなことだからといって、無尽蔵にできるわけでもないのだなと思いました。 考えてみれば当たり前なのかもしれません。 焼肉だってお腹いっぱい食べれば苦しくなるし、好きなだけ眠ってたいなんて言ったところで、15時間も眠れば大抵目が覚めてきます。 何…

おじさん構文は僕の心にも宿っている

結局その日は、午後になって別のビッグニュースが舞い込んだため、世間ではそれほど話題にはならなかったように思います。 それでも、僕にとっては多少の危機感を抱かせる話題でした。 「おじさん構文」という言葉と共に、そのニュースは話題になっていまし…

毎年10月は手帳交換の月

今月の目標は、手帳の交換です。 僕の使っている手帳、もといスケジュール帳は紙のスケジュール帳です。1年が11月から始まるタイプのもので、なので毎年10月はどこかで新しい手帳への移行作業をしています。 具体的には、直近の予定の書き写しとか、近しい…

同じようには書けない

確かな自分など、どこにもいないのだろうなと思います。 ブログを書いていると、昔の自分の書いた文章を見る機会があるのですが、その時の自分を思うたびに、ずいぶんと変化してきたなと感じます。 僕が、人と比べて変化に富む人間性であるかはわからないの…

久々にちゃんと休んだ気がする

ワクチンを打ちました。 副反応の様子を見るため休みを貰いました。 貰った休みと元々休みだった日がくっついて3連休になりました。僕は基本的に単休だったので、「明日も休み」という感覚は久々でした。わくわくしますが、ワクチンを打つので結局大人しく…

時間は作るもの

「時間は作るもの」なんて言葉がありますが、本当にそうなんだなと思います。 予定とか約束というのは、いつのまにか入り込んでいるもので、何もしないでいたらほとんど自動的にスケジュール帳は埋め尽くされてしまいます。 時間は勝手に過ぎていくし、過ご…

今年の夏を振り返って

何だかんだで盛り沢山だったような気がします。 成り行きで4万円の革靴を買ってしまったり、ワクチン接種の予約を取りに病院を探してみたり、オリンピックだったり、縁を切るくらいの勢いで連絡を取らなくなった友人と話をしたり、好きだったラーメン屋さん…

予約が取れた

実はあれからしばらくした後に予約を取ることができました。 マザーをやり始めるかどうかくらいのタイミングだったと思います。 近くの病院から電話がかかってきて、「予約に空きがでた」とのことで、そこに滑り込むことで予約を取る形になりました。 以前、…

MOTHERをやった

古いゲームです。 何となくやりたくなったので買ってみました。 ゲームボーイアドバンスのソフトとして移植された「MOTHER1+2」というソフトを買いました。シリーズ全体として評価が高いようなのですが、「名作だ」という声は一緒に収録されている「MOTHER2…

毎日が氾濫している

世間に駆け巡る感染者数最多更新のお知らせ、メダリストへのインタビュー、いつも通りの日常、窓越しの闇夜に蠢くハクビシン。 この頃は自分を通り抜ける情報のギャップに辟易としています。 何というか、あまりにチグハグで極端で、相対的に現実味が失われ…

予約が取れない

ワクチンの予約がまるで取れません。 10月いっぱいまで埋まっているそうな。 「20代の僕は年内に打てるかどうかも怪しいよなー」くらいの気持ちでいましたが、どうやら本当にそうなってきそうな空気を感じますね。 出遅れていたのだと言わざるを得ません。 …

接種券が届いた

先日、僕の手元にも接種券が届きました。 僕の住む地域は接種のスピードが早いとか遅いとか色んな情報が飛び交いますが、とりあえず手元に届いたので良かったと思うのです。 しかし、近くの病院は接種をするための予約を取り付けるのも困難な状況らしく、僕…

形に残すこと

行動あるのみなのだなと思います。 どんな発想もアイデアも、形にすることで初めて存在するから。 行動に起こすことが、自分の感情とか思いつきを現実に反映させる唯一の方法なのだと思います。 「どんな才能も、使わなければ無いに等しい」という言葉があり…

夢の続きを聴いている

この頃はまた音楽を聴くようになっています。 Spotifyプレミアムにも入会しました。 10代の頃はそれらしくバンド音楽に浸かったりしていましたが、ハタチを過ぎた頃から新しい音楽を積極的に取り入れるようなことはしなくなっていました。 みんなそうやって…

難しく考えてしまう

もっと適当なことを書いて良いと思うのです。 誰かに「ちゃんとした内容にしなさい」と言われたわけでもありません。けど、いつの間にかこうなんか畏まっちゃった内容の記事を書こうとしている自分がいます。 更新頻度が少ないのは通常運転です。 「あまり難…

目的を知ること

自分のことは意外とわからないもんだなと思います。 何かをやりたいと思った理由や目的が、後から考えれば建前や取って付けで、本当のところは別の感情で動いていた。なんてことがあります。 「上手くいってるはずなのに、何だかしっくりこない」なんて時は…

楽しくない休日

時間は有限なので、なるべく無駄なことはしたくありません。 休みの日は自由な時間が多いので、平日にはできないようなことを沢山したいと思います。具体的には、普段の行き帰りでは寄れない場所への買い物とか、時間のかかる料理を仕込むとかです。 やりた…

変わらずにいたい

客観的な見方に引っ張られたくないよなと思います。 「大人になったからお酒を飲む」みたいな、そういう誰が考えたのかわからない空気みたいなのに流されて決めるのでなく、自分の中の感情と理屈に従って、選択していきたいと思うのです。 歳を重ねる中で自…

今日は何だか疲れたので

別に大して普段と違うことをしたというわけでもない。 ないのだけど、何だか今日は疲れたので、今日やることはあと1つだけ。 これだけやって、あとは休もうと思います。 寝る時間にはまだ早いし、それまでにやりたいこともいくつかある。でもこの状態でやっ…

街並みは絶えず変わっていく

ここ2〜3年で、インターネットの世界から確実に距離を置いている自分がいます。 僕がインターネットに住み始めた頃とそれ以前でも、ネット世界の様相はずいぶん変わっていたと思うのです。僕はその変遷を嘆いたり、一抹の寂しさとともに振り返る声をたびた…

最近見た夢

人が死んでいる夢を見ました。知らない誰かです。 二人組の男の人でした。 芸人さんか何かしらの演者さんらしく、映画館らしき場所のロビーでまた別の人と3人で談笑していました。そこに僕はいません。 二人の活動は終わりに向かっているらしく、二人組の片…

何の記事だったか思い出せない

「大人と子どもの相対性の話」 この短い文だけが下書きに残されていました。 昨日の夜遅く、寝る前にふわっと思いついて書き残した下書きです。あとで記事にしようと思ってました。 確か、小学生の自分にとっては20代の人はめっちゃ大人に見えたけど40代から…