昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10の質問に答えてみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 「昨日より少しだけ〇〇してみよう」みたいな感じで、他の言葉とくっつけることで何かに踏み出したりプラスアルファーな感じになるので、合言葉みたいで…

コーヒーを飲み続けているくらい

ここ10年で変わったことと言ったらそれはもう、数え切れません。 住んでる場所から生活スタイルにやってることまで、ほとんど全部変わってしまったと言ってもいいくらいだと思います。 それなのに、当時は今の状態がいつまでも続くような気がしながら過ごし…

お金を使いたくなった

ある時、ふとワイヤレスイアホンを買おうと思ったのですが、別に持ってるイアホンは壊れてないのでやめました。 つまるところ、何となくお金を使いたい気分になったのだと思います。 そういう時はたまにあります。別に必要というわけではないのだけど、なん…

好きなことへの幻想

好きなことだからといって、無尽蔵にできるわけでもないのだなと思いました。 考えてみれば当たり前なのかもしれません。 焼肉だってお腹いっぱい食べれば苦しくなるし、好きなだけ眠ってたいなんて言ったところで、15時間も眠れば大抵目が覚めてきます。 何…

おじさん構文は僕の心にも宿っている

結局その日は、午後になって別のビッグニュースが舞い込んだため、世間ではそれほど話題にはならなかったように思います。 それでも、僕にとっては多少の危機感を抱かせる話題でした。 「おじさん構文」という言葉と共に、そのニュースは話題になっていまし…

毎年10月は手帳交換の月

今月の目標は、手帳の交換です。 僕の使っている手帳、もといスケジュール帳は紙のスケジュール帳です。1年が11月から始まるタイプのもので、なので毎年10月はどこかで新しい手帳への移行作業をしています。 具体的には、直近の予定の書き写しとか、近しい…