昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のエスプレッソマシン

僕の家にはエスプレッソマシンがあります。 父が夜中にポチってしまった高級な代物で、横から伸びたノズルでミルクを泡立ててカフェラテを作ることもできる優れものです。 僕が使うようになるまでは家族の誰にも使われず、ホコリを被っていました。 父曰く「…

静かな場所が好き

落ち着いて、一人になれる、静かな場所が好きです。 それが水辺であれば尚良し。 僕は今住んでいるところからしばらく行ったところに湖があるのですが、そこがお気に入りの場所になっています。 近くに街はあるのですが、その湖はその一帯からは切り外された…

昼寝をした

久々に昼寝をしました。 昼寝と言っても夕方から夜にかけてなので、昼寝と呼んで良いのか怪しいです。 「せっかく休みなのだから、少し落ち着こう」と思って、Lo-Fi Hip hop を延々流しているyoutubeライブを開いて、グデっとクッションにもたれかかりました…

靴を洗わない

小学生の頃は、上履きを洗ってましたよね。 毎週金曜日になると、ランドセルに引っ掛けたりして持って帰って、たわしと洗剤でゴシゴシやってました。たまに学校に忘れて帰っちゃったりして。 靴を洗わなくなったなと思うのです。 僕は日々スニーカーを履いて…

「やる気」という魔法

「やる気」というものはそもそも存在しないのだそうです。 人間には今行っている行動を続けようとする、物理学で言うところの「慣性の法則」のような習性があるそうです。 「やる気が出ない」というのは結局はそういう言い回しの1つでしかなく、実際のとこ…

ビールを飲んで、夜風を浴びる

この頃は暖かいを通り越して暑い日になることもあります。 半袖で過ごしている人もちらほら見かけるようになりました。 5月は前半にゴールデンウィークがあるので、毎年ふと気付いたら半分が終わっているような感じがします。 田んぼに水が張られ、夜はかえ…

スマホを持たない人たち

小さな画面に小さな文字、数多存在する暗黙の了解。 スマートフォンとは、その規格の時点でお年寄りには不親切な設計なのかもなと思います。 アカウントごとに存在するパスワードとか、色んなアプリでそれぞれブラウザを開いたり、電話とは別の通話手段が存…

この頃の過ごし方の変化

昨年は本を読んだりゲームをしたりしてましたが、この頃はパソコンを触っていることが多いです。 この間新しく買ったからですね。パソコンでできることが増えたので、家で過ごす時は大体それをやって過ごすという感じです。 パソコンに触る時間が増えたので…

忘れては生き急ぎ

急いだところで、別に何が変わるでもなく、 生き急いでも仕方が無いのだなと思います。 どうしたところで、結局僕にできることは、目の前にあることを全うすることに尽きるのです。 何度そのことを自分に言い聞かせても、気付けば忘れ、成果を急ぎ、鼓動は早…

髪型を変えた

前髪を上げることにしました。 僕は長いこと前髪を下ろした髪型をしていました。セットしなくてもそれほど変じゃないので楽でいいなと思っていたのです。 ところがいつでもマスクをするのが当たり前になってからは、髪が伸びるとほとんど顔が見えなくなって…

データとともに呼び起こされる感情

少しずつ、データの同期やらアプリケーションのインストールやら、環境を整えて行きます。 今回の環境移行を機に、メイン端末とサブ端末の用途を1つに集約することにしました。 細かく説明するのは面倒なのでやめますが、僕はデスクトップとラップトップの…

パソコンを買い替えた

パソコンを買い替えました。 以前の記事で買い替えるか悩んでましたが、思い切って買うことにしました。 実際に購入するに至るまで、考え始めてからブログに書くほど躊躇していたのですが、買うと決めた途端にずいぶん気持ちがスッキリしました。 「思い立っ…

4月が終わった

五月になっちまった。 あれこれやってるうちに僕の手帳の半分が過去の予定で埋め尽くされてしまった。 あと、6カ月で新しい手帳に買い替えです。楽しいな。 今月は沢山ブログを更新したいなぁと思いながら過ごしていました。 結果、4月に書かれた記事は全部…