昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

難しく考えてしまう

もっと適当なことを書いて良いと思うのです。 誰かに「ちゃんとした内容にしなさい」と言われたわけでもありません。けど、いつの間にかこうなんか畏まっちゃった内容の記事を書こうとしている自分がいます。 更新頻度が少ないのは通常運転です。 「あまり難…

目的を知ること

自分のことは意外とわからないもんだなと思います。 何かをやりたいと思った理由や目的が、後から考えれば建前や取って付けで、本当のところは別の感情で動いていた。なんてことがあります。 「上手くいってるはずなのに、何だかしっくりこない」なんて時は…

楽しくない休日

時間は有限なので、なるべく無駄なことはしたくありません。 休みの日は自由な時間が多いので、平日にはできないようなことを沢山したいと思います。具体的には、普段の行き帰りでは寄れない場所への買い物とか、時間のかかる料理を仕込むとかです。 やりた…

変わらずにいたい

客観的な見方に引っ張られたくないよなと思います。 「大人になったからお酒を飲む」みたいな、そういう誰が考えたのかわからない空気みたいなのに流されて決めるのでなく、自分の中の感情と理屈に従って、選択していきたいと思うのです。 歳を重ねる中で自…

今日は何だか疲れたので

別に大して普段と違うことをしたというわけでもない。 ないのだけど、何だか今日は疲れたので、今日やることはあと1つだけ。 これだけやって、あとは休もうと思います。 寝る時間にはまだ早いし、それまでにやりたいこともいくつかある。でもこの状態でやっ…

街並みは絶えず変わっていく

ここ2〜3年で、インターネットの世界から確実に距離を置いている自分がいます。 僕がインターネットに住み始めた頃とそれ以前でも、ネット世界の様相はずいぶん変わっていたと思うのです。僕はその変遷を嘆いたり、一抹の寂しさとともに振り返る声をたびた…

最近見た夢

人が死んでいる夢を見ました。知らない誰かです。 二人組の男の人でした。 芸人さんか何かしらの演者さんらしく、映画館らしき場所のロビーでまた別の人と3人で談笑していました。そこに僕はいません。 二人の活動は終わりに向かっているらしく、二人組の片…

何の記事だったか思い出せない

「大人と子どもの相対性の話」 この短い文だけが下書きに残されていました。 昨日の夜遅く、寝る前にふわっと思いついて書き残した下書きです。あとで記事にしようと思ってました。 確か、小学生の自分にとっては20代の人はめっちゃ大人に見えたけど40代から…