昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

2022-01-01から1年間の記事一覧

1年間が経つ

気付けば時間が過ぎていきますね。 1年間はとてもあっという間と言えるほど短くはないけれど、それでも懸命になっている内に過ぎていってしまうから不思議です。 確かにここには1年前とは別の自分が立っています。 いつもと同じようにコーヒーを飲み、いつ…

この頃

何をするでもなく朝が来た。 だらだらとyoutubeやらtwitterやら見ているうちに夜が更けていく。大切なことは手付かずのまま。 「テレビは部屋にありません」という人も増えてきたけど、vtuberの長時間配信なんかを見かけると人の本質は変わってないなと思う…

思ってるほどできない

3年くらい前、それこそ世間がコロナになるかどうかくらいの頃から始めた趣味があるのです。 最初はもちろんやろうと思ったから始めたわけで、今日に至るまであれやこれやと道具を買い足してきたりもしているのですが、この頃はなんだか「やらなきゃいけない…

毎日の中で

今月は様子を伺っているうちに中旬までが過ぎようとしています。 焦るような気分にもなりますが、そもそも今月は大きな予定を入れないつもりでいたのでした。 7月には僕の生活の中で1つ、大きなイベントがあったので、8月はそれを受けてこれからを考える…

大人の事情

いわゆる「大人の事情」というやつに巻き込まれました。 僕もいい加減いい大人なので、そういうことに出会すのは不思議でもなんでもないのかもしれません。 あるいは、今までだって自分がさして気にしないだけで、そういう出来事を沢山経てきているようにも…

眠れない夜の過ごし方

この頃は眠れない夜を過ごすことが多いです。 暗く静かな時間を過ごすことは、深い水底にいるような感じがして悪い気はしません。外の空気の匂いを嗅いだり、カエルの鳴き声を聞いたりして過ごします。 たまにはこうして記事も書きます。 ぼんやりしながら考…

あんまりは知らないということ

「ファクトチェック」という言葉があります。 明確な意味は定かでないですが、「SNSなどで間違った情報を広めてしまわないよう、情報の真偽を確認しましょう。」というような呼びかけで使われる言葉です。 情報が氾濫する世の中ですので、どこまで真に受ける…

灰色の時間が溜まっていく

どうしてか、体がダルい日々が続いています。 寝る時間が変わったからか、ウィルスに感染してしまったのか、寝る前のヨガの時間を増やしたからか、大事な予定をずっと先延ばしにしているからか、わかりません。 毎日熱を測っていますが、異常は無いようです…

それぞれの世界で暮らしていく

それぞれの暮らしを歩むということは、それぞれの世界を持つということです。 自分の暮らしている世界の中から共有できる部分を持ち寄って、久々に会った僕たちは会話をします。 家族の話だったり、仕事の話だったり、遊びの話だったり。 前と同じように話し…

遠きに行くには必ず邇きよりす

1つ1つこなしていくしかないですね。 やりたいこととか、やらなきゃいけないことは日々際限無く湧き出てきますが、全部を同時にこなしていくことはできません。腕が6本あるわけでもないですし。 結局できるのは目の前にある1つだけ。 これをどうやるかが…

新年に寄せて

年が明けました。また1年が始まります。 西日に照らされた木々と吹き荒ぶ風の音を聞きながら書いています。 昨年は後半から急激に更新頻度が落ちてしまいました。なんやかんやとかまけている間に時間が過ぎていきました。思うことは日々あれど、立ち止まる…