昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

スマートフォンを替えました。

それまで使っていた機種は使いだしてちょうど3年が経過しようとしていて、イアホンを差す穴に接触不良があったりと所々にガタが出ていました。

僕はスマホでゲームをすることも無く、SNSは頻繁に使っても出先に予備のバッテリーを持ち歩くほどではなかったので、そこまで機種変更の必要に迫られていませんでした。ただたまに出る不具合には嫌気が差していて、半年近く前からタイミングを伺っていました。

ウィルスの影響でそれらしいニュースはあまり流れてきませんが、時期的にはちょうど卒業式の季節で、来る新生活に向けて携帯ショップは静かに混みあっていました。受付では「60~90分待ちです」と言われて「じゃあ他を回ってみます」と別の店舗へ。2件目はなぜかガラガラで、入ってみると「iPhoneはほぼ品切れですが、よろしいですか?」と聞かれました。みんなiPhoneが欲しいみたいです。僕はandroidユーザーですので、期せずして待ち時間無しで手続きに入ることができました。マイノリティが得をした瞬間ですね。

 

目星を付けていた機種を選んで、クレジットの一括払いで購入しました。

機種変更を決意したタイミングで格安SIMに乗り換えすることを考えていたので、「分割払いを残してはマズいだろう」とお金を工面してから臨んだのですが、聞けば一括でも分割でも途中でキャリア変更した際にかかる料金は同じだそうで、取越し苦労になってしまいました。春のキャンペーンと溜まっていたポイントで浮いたお金で、ケースと画面の保護フィルムを買いました。先代は生まれたままの姿で風呂場だろうが砂丘だろうが持ち込んでいたので、次は綺麗に使ってあげようと思います。

自宅に戻ってからは、データの引き継ぎや初期設定をしているうちに夜が更けていきました。こういう基本的なメンテナンスに時間がかかるのは、他にも通じるモノが多いと思います。

機種が新しくなったからといって、別に何かが大きく変わるようなことは無いと思うのですが、何だか持つだけで自分の可能性が広がったような、そんな感覚になってしまいますよね。新品のピカピカしたモノには、持つだけで人を前向きにさせる力が宿っているのだなぁと思いました。