昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

シンプルに考えていきたい

言葉を尽くした方が楽だよなと思うのです。

なぞなぞのヒントは多い方が正解しやすいでしょう。何かを説明しようとした時に、より多くの言葉を使った方が正確に表現できるので、つい難しい言葉を使いがちですが、「小学生にもわかるように説明してください」と言われると首を傾げてしまうはず。

難しいことを簡単に考えることはなかなかに困難です。

なので、そこでつい、難しいことは難しいままに、楽をしてしまいます。

目の前のその複雑を分解する手間をしぶることで、必要以上を鵜呑みにしてしまうのです。本来ならばA4のコピー用紙1枚に収まるサイズかもしれないのに。

複雑が降り積もって頭がこんがらがってしまわないように、簡単に考える為の労力をいとわないようにしたいです。