昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

思うことを、つらつらと

ヤブを突いて蛇を出す。

あんまり人の話に首を突っ込むのもいかがなもんかなと思います。触らぬ神に祟り無し。とはいえ、何に対しても我関せずというのも、それはそれでどうかとも思うのです。人任せ、悪い言い方をすれば自覚が足りない。他人行儀。

人の悩みはそのほとんどが人間関係に起因すると言われますが、それくらいには人の世の立ち回りは複雑かつ繊細なのだなと思います。「空気を読め」なんて言葉はその代名詞と言ってもいいんじゃないかと僕は思うわけですが。

程よく噛んで、妨げない。そんな立ち回りにも長く心を砕いていると、そのうち本当に心が砕けてしまいそうな気分です。最適解なんて無いと知りながら