昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

はてなPro を辞めようかなと考えている

まだ何とも言えないですけどね。

僕ははてなでブログを書き始めてから大体4年半。そのうち2、3年くらいをプロに契約をして、書いてきていました。その理由がアクセス数を稼ぐためです。

はてなブログは基本的に無料でブログを書けるサービスなのですが、検索エンジンのヒット率は有料会員のブログの方が優先されるという話を聞き、収益を上げるには必要なことだと入会をしました。結果的にアクセス件数は増えました。今となっては得た情報に明確な根拠があったわけでもないですが、とにかく結果が出たので、そのまま続けていました。

この頃は、そこまでアクセス件数に執着するようなこともなくなってきました。このブログで書く前に記事を投稿していたブログには、広告収益を残しているのでまだ続けていますが、このブログでは、今のところ広告を貼る予定はありません。ならば、必要以上のスペックにお金を払い続けるのはもったいないことかなと思うのです。

本当は月の会員費用を広告代で稼いでトントン、が理想かなぁと思うんですけどね。簡単ではないですね、どうも。