昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

人の気持ちはわからない

自分以外の誰かには、なれないよなぁと思います。

だから人の気持ちは考えて察する程度でしか汲み取ることができないし、だからこそ安易に「その気持ちはわかる」だなんて言葉も使っちゃいけないよなと思うのです。

人の社会で生きようと思うのなら、人の気持ちを考えて行動することは不可欠です。

でも、自分が誰かの気持ちを正確に把握できることなどありえないことも、心に留める必要があると思うのです。

僕の共感は僕の経験に基づいた共感でしかなくって、重なることはあったとしても、誰かの感情と一致することは無いのだと、思います。その人の感情はその人の経験に基づいたもので、そこを尊重することを怠ってはいけないのです。

例え辛い経験であっても、それはその人だけのモノで、誰かが簡単に侵していいモノではないのだと、それをわかっておかねばならないと、