昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

今日もコーヒーがうまい

この頃ロウソクの余ったロウがもったいないので、余りをかき集めて自分でロウソクを作ってみようかななんて、ぼんやり考えてる次第です。

桜の樹にはいつの間にか若葉が芽吹いて、自宅に引きこもっている間に季節は初夏に移ろうとしていますね。昼のワイドショーは出演者が減り、夜のバラエティー番組も総集編スペシャルの文句が目立ちます。ここ数年間で1番テレビを見ている時間が多いです。キャッチーなプロモーションで自宅待機を促されながら、今日も記事を書いています。

この頃はなるべく毎日記事を書くようにしているので、1日1度はパソコンを立ち上げています。インターネットにはテレビとは全く違う様相の逼迫した「現場の声」が上がっています。それを僕はコーヒーを飲みながら読んで、書く記事に困ります。

何を書いても不謹慎な気がしてしまって、何を言ってもそれどころじゃないと思ってしまって、キーボードの上に置いた手を動かすのに時間がかかります。

でも、僕には何もできないから。その声にしっかり耳を傾けて、あとは自分の目の前にあることを黙々とこなすくらいしか、ないから。

今日もコーヒーをいれて、意味があるのかもわからないことに向き合います。