昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

本が積まれてる

何カ月経っても積まれた本は減りません。

なぜって、自分の読む速度が本を買うペースを上回らないからです。貯金ができない仕組みと似てますね。

貯金ができない仕組みも、究極的にシンプルに言えば「自分の稼ぎより多く使ってしまうから借金が無くならない」のだそうです。僕の負債も積み上がり続けています。

どうせ読み切れないのなら、買わなければよいという意見も正しいと思います。

ですが、本を買わなければ1つの知識の供給源が滞ることになってしまいます。新たな知識が供給されないというのは、何だか止まっている気がして気分が悪いのです。

とはいえ、このままいけば買った本は消化しきれず、ブックオフにまとめて持っていくことになってしまいます。それはもったいない。

僕にも積み読に手を出す頃合いがやってきているのでしょうか、、、