昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

沢山読まれることについて

ブログの読者が5人くらい増えている夢を見ました。

書けという暗示でしょうか。夢の中ならもっと派手に増えていてほしかったなとも思います。5人て……

 

なんだか負け惜しみじみた発言になりますが、別に僕はそこまで多くの人に見てほしいとは思っていなかったりします。そりゃ、毎日アクセス過多でアドセンス収益がガッポガポなんてのは良いなぁと思うんですけどね。

検索結果の上位掲載を狙って沢山単語を盛り込むとか、ジャンルを絞って書く内容を選ぶとか、なんか窮屈だなぁと思ってしまうのです。そんなことするくらいなら見てもらえなくてもいい。とまでは言いませんが、そういう選ばれるための努力のせいで、書く楽しみがなくなってしまうのも、つまらないなと思うのです。

要は折り合いとか、落としどころとかが大事ってことですね。