昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

やるべきことなど無いのかもしれない

「今日はなんだか疲れてしまってるなぁ」と思ったのです。

普段は何かとあれこれやりたいことをリストアップして、日々のルーティンの中でこなしていくという、システマティック(笑)な日常を送っている僕なのですが、今日はなんだか元気が出ない。こういうことはしばしばあります。

なので、普段のルーティンもバッサリカット。ご飯も何とか食べて、お風呂に入って、あとは歯を磨いて眠るだけ。そこまできて、ふと思います。

「なんかめちゃめちゃ時間余ってる」

そりゃ、やることを省いたら時間は余ります。そして一度休んで調子を整えるために時間を空けたので、そもそも余ってるわけじゃありません。

でもこうして極限まで予定を削って、時間にたっぷり余裕を持ってみると、何だか自分の毎日が酷く余分なモノで汚されているように見えてきます。

 

僕の暮らしの中には「やるべきこと」なんて、いっぱいあるようで、実はどこにも無いのかもしれない。

そんなことを思います。