昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

梅の季節になりました

自宅で育てている梅の盆栽が花開こうとしています。

梅の木は毎年12月頃につぼみを付けて、1月の下旬から2月の上旬にかけて花が咲きます。

盆栽においては「花もの」と呼ばれるそうで、やはり花が咲いている時が1年間のピークだったります。ですが、育てている身としては、花が咲く直前の今こそが1番楽しい時期なのではないかと思うのです。

というのも、今の時期は開花に向けてつぼみを大きく膨らませていく時期で、とてもわかりやすく状態の変化を感じることができます。

日ごとに開花が近づいていることがはっきりとわかるほどにつぼみは膨らんでいき、その姿からは植物としての「動き」が感じられます。

この日々の変化を楽しめるのが育てることの醍醐味なのだなぁと思いました。