昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

与えることについて考えたい

この頃は欲しいモノのことばかり考えている気がします。

 

得られるものばかり気にして、自分のすることとかやりたいことにはそんなに意識がいきません。

富める人達は自分が貰えるものより、自分が与えることばかり考えるそうです。

社会に与える影響とか、周りの人達にしてあげられることとか。

「これがしたい」が先にあるから、仕事に対する対価にもそれほど興味が無く消費も少なく、結果豊かになるのだとか。

 

今の自分には世の中や周りの人達に対して、何かしてあげたいことはあるのだろうか。 

とか、そんなこと全然考えていませんでした。

 

もっと自分のすることについて考えたい。そしてそれに夢中になりたい。

そしたらお金のことなんて全然気にせず暮らせるのかなぁ、なんて思います。