昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

課題からは逃れられない

避けた課題は必ずどこかで、また立ちふさがるよなぁなんて思います。

人生ヒトそれぞれ。得意も不得意も千差万別で、自分にできないことは悉く克服しなければならないなどという事は絶対に無いと思うのです。

できないことは助けてもらえば良い。

困ったことがあれば素直に助けてもらうのが、上手に生きるコツなんじゃないかと思うのです。

ところが、助けてもらったあれやこれやは数年後かどこかで、別の形で再び立ちふさがることがあるように感じるのです。

何だか努力を怠った自分を見透かされているような気分になります。

別にその都度誰かに助けてもらえば良いのですが、とはいえ自分の至らなさはそのままなので、いちいち「努力が足らんなぁ」と思い知らされます。

人生はよくできていると思います。