昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

静かな場所が好き

落ち着いて、一人になれる、静かな場所が好きです。

それが水辺であれば尚良し。

僕は今住んでいるところからしばらく行ったところに湖があるのですが、そこがお気に入りの場所になっています。

近くに街はあるのですが、その湖はその一帯からは切り外されたように静かな場所です。近くの道路を走る車の音もほとんど聞こえてきません。

湖なので風を遮る物が無く、風のある日はいつも柳の木だけが揺れています。

僕はその湖を縁に沿ってゆっくり歩くのが好きです。

向かうあても無く、ただ歩きます。

歩きながらぼんやりと、頭の中にいろんなことを浮かべていきます。

浮かべるだけで、あまり深く考えたりはしません。

そうやって歩いて、自分の心と体が混じって馴染んで、落ち着きが取り戻されるのです。