昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

我が家のエスプレッソマシン

僕の家にはエスプレッソマシンがあります。

父が夜中にポチってしまった高級な代物で、横から伸びたノズルでミルクを泡立ててカフェラテを作ることもできる優れものです。

僕が使うようになるまでは家族の誰にも使われず、ホコリを被っていました。

父曰く「手間がかかるので使いずらい」とのことです。悲しい。

僕は普段はドリップでコーヒーをいれるのですが、せっかく良いマシンがあるのだからとエスプレッソでもコーヒーを飲むようになりました。

買ってきた氷に冷たいミルクを注いで、アイスラテにして飲むのがお気に入りです。

しかしこの方法ではミルクスチーマーを使う必要はありません。

なので、実は普通のエスプレッソマシンでも事足ります。

僕は、この優れたマシンの能力をフル活用する日は多分来ないのだろうなぁと思っています。