昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

活字が足りない。

活字不足です。

本を読む時間が取れません。行間に挟まれて活字の海に溺れたい。そんな時間が僕には必要です。

読んでみたい本は定期的に出てきます。買っては積まれ、テーブルの上に積み上がっていく未読本に目を向けられず、新しく本を買うことをやめた時期もありました。

とはいえ、買わなければ本を読むこともありません。

新しく読みたい本を探すことは、本を読む意欲を育む温床になるのです。

結局新しく積まれる本はそれほど減りませんでした。

そして、それが消費される速度が上がることもありませんでした。

「これではまずい」そう思い始めてから何年経ったことでしょう。積まれている本のラインナップは時間とともに変わっているのですが、いつでもそこに本が積まれているという光景は変わりません。

買っては積み、読んではしまい、また引っ張り出して積み上げて。

なんだか賽の河原のようだなと思います。ここは地獄だったのか。