昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

街並みは絶えず変わっていく

ここ2〜3年で、インターネットの世界から確実に距離を置いている自分がいます。

僕がインターネットに住み始めた頃とそれ以前でも、ネット世界の様相はずいぶん変わっていたと思うのです。僕はその変遷を嘆いたり、一抹の寂しさとともに振り返る声をたびたび聞いてきました。

それからまた時間が経って、ネット世界はまた大きく姿を変えました。

その中で僕は自分を取り巻く状況の変化から、「インターネットと距離を置く」という選択を取りました。「状況の変化」とは、僕が歳を重ねる上での日常的な変化でも、ネット世界の変遷でもあります。

そしてそれは自然なことだったと思います。

誰もが自分の暮らしを持っていて、その中で居場所が変わっていくことは普通のことで、それはインターネットでも変わらないのだと思います。

沢山の人が行き来して、そしてそこにいる人たちで作り上げていくこの世界は、常に形を変え続けています。それはネットでも街でも同じだと思うのです。