昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

変わらずにいたい

客観的な見方に引っ張られたくないよなと思います。

「大人になったからお酒を飲む」みたいな、そういう誰が考えたのかわからない空気みたいなのに流されて決めるのでなく、自分の中の感情と理屈に従って、選択していきたいと思うのです。

歳を重ねる中で自分の中に起こる変化と、世の中でのラベリングみたいな見方の更新は、どちらも大きな意味で成長と捉えることで片付けられてしまいます。なので、とても混同されやすいように思います。

自分の変化を感じようとする中で、自分の感覚と世間の価値観の見分けが付かなくなりそうです。

間違っても「偉くなったから、やってもいい」なんて判断の下し方をする人間にはなりたくないと思います。

お金があっても無くても、やることや立場が変わっても変わらなくても、毎日同じようにコーヒーを淹れたいと思うのです。