昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

目的を知ること

自分のことは意外とわからないもんだなと思います。

何かをやりたいと思った理由や目的が、後から考えれば建前や取って付けで、本当のところは別の感情で動いていた。なんてことがあります。

「上手くいってるはずなのに、何だかしっくりこない」なんて時は大体そうなんじゃないかと思います。

どこかで何かに流されたのか、自分で隠してしまったのか、理由は書き換えられて、いつの間にか「自分はそれを望んでいる」と自分で思い込んでしまいます。

自分の目的は何なのかとか、どうしてそれをやるのかとか、そういうことはとても基本的なことで、でも実はちゃんと知るのが難しいことなんじゃないかと思います。