昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

10の質問に答えてみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「昨日より少しだけ〇〇してみよう」みたいな感じで、他の言葉とくっつけることで何かに踏み出したりプラスアルファーな感じになるので、合言葉みたいで良いなと思って付けました。

はてなブログを始めたきっかけは?

始める前は自分のウェブサイトを持ってみたいと思っていた。1番最初はhtmlで書いたりしたのですが、続きませんでした。そしてなんやかんやではてなにやってきた。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

色々あったけど「これだ!」というのはあんまり無い。自分の生活とか感情に結び付いてるけど、あり触れてはいなさそうな記事が書けた時に「いい記事書けた」と思う。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

大体いつも「そろそろ何か書かなきゃ」と思って記事を書いている。

お気に入りのマグカップが壊れた。みたいなちょっとした出来事で自分が何かを感じた時に「これは記事になる」と思う。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

途中まで書いて放置してる記事が今見たら20くらいあった。

内容が偏ってたり、自分以外の人のことが書かれていたり、書き出してはみたけど良い感じにならなかったりしたモノ達を一応残しておいてる。

自分の記事を読み返すことはある?

しばしばある。書く手が止まった時に過去記事を参考に書いたりする。進歩が無くなりそうな感じがするのでやめたい。

好きなはてなブロガーは?

まけもけさん。

いろいろと絶妙な感じが好き。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもお手軽にブログを書ける環境でいてくれてありがとう。

10年前は何してた?

青春とかしてた頃なんじゃないかと思います。知らんけど。

この10年を一言でまとめると?

「極彩色」

いろんなことがあったし、いろんなことが変わったし、それに伴って自分の心が動くことも沢山あったなと思います。目眩のするような彩溢れる10年でした。

 

こういうの、やらないのも変かなと思ってやってみました。

普段の記事ももっと色々書いてもいいのかもしれないと思いました。