昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

僕の納涼のススメ

暑さ対策だったか、癒し効果だったか、とにかくバケツに水を汲んで、足を浸すのです。

これが気持ち良い。

今年のゴールデンウィークあたりから、たまにこんなことをやっています。本来なら縁側などでタライに水を汲んでちゃぷちゃぷするのが望ましいのですが、僕の家に縁側は無いし、タライは持ち運びに適しません。バケツならば比較的容易に持ち運べるし、底もそれなりに深いので室内でも水がこぼれる心配が少なくて済みます。とはいえ、僕の足のサイズでは窮屈なんですけどね。

足を水に浸すと、冷たい感覚にふっと一瞬息が締まって、そして次第にその冷たさが身体全体に行き渡っていきます。それまでの間は深く息をついて、ただ時間の流れに身を任せるのです。肩の力が抜けていきます。

昼でも夜でも、この時間がただただ心地良いのです。

 

今週のお題「暑すぎる」