昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

1年が折り返そうとしている

6月が下旬になって、今年も半分が終わろうとしています。 僕はどちらかというと手帳の中で1年を区切っている節があるので、毎年手帳を買い替える11月が1年の大きな切り替えのタイミングだったりします。 なので、実は5月の時点で僕の手帳はもうすでに折…

服が選べなくなった

流行りのファッションは気が進みません。 どうせ2、3年後に手放す未来が見えてしまっていて、それでも買うのはなんだか消費するように買っている気がして嫌なのです。 ブランドものにも手が伸びません。 物が良いので長く着れるし、流行に左右されない良さ…

活字が足りない。

活字不足です。 本を読む時間が取れません。行間に挟まれて活字の海に溺れたい。そんな時間が僕には必要です。 読んでみたい本は定期的に出てきます。買っては積まれ、テーブルの上に積み上がっていく未読本に目を向けられず、新しく本を買うことをやめた時…

飛ばし読みをしてしまう

以前より確実にセッカチになったなと、思います。 世の中が便利になったからなのか、僕の時間感覚が変わったからなのか、とにかくどっかり構えて文字を追うことが前より確実に難しくなりました。 ついつい、先を追ってしまいます。 読んでいる小説に対して「…

昔のブログを越えられない

昔の自分って頑張ってたんだなぁと思います。 このブログは今のところ営利目的では運営していないのですが、一応アナリティクスで計測をしていたりします。 書いた記事の数は120を越えているのですが、未だに更新の止まった古いブログの集客を抜くことができ…

我が家のエスプレッソマシン

僕の家にはエスプレッソマシンがあります。 父が夜中にポチってしまった高級な代物で、横から伸びたノズルでミルクを泡立ててカフェラテを作ることもできる優れものです。 僕が使うようになるまでは家族の誰にも使われず、ホコリを被っていました。 父曰く「…

静かな場所が好き

落ち着いて、一人になれる、静かな場所が好きです。 それが水辺であれば尚良し。 僕は今住んでいるところからしばらく行ったところに湖があるのですが、そこがお気に入りの場所になっています。 近くに街はあるのですが、その湖はその一帯からは切り外された…

昼寝をした

久々に昼寝をしました。 昼寝と言っても夕方から夜にかけてなので、昼寝と呼んで良いのか怪しいです。 「せっかく休みなのだから、少し落ち着こう」と思って、Lo-Fi Hip hop を延々流しているyoutubeライブを開いて、グデっとクッションにもたれかかりました…

靴を洗わない

小学生の頃は、上履きを洗ってましたよね。 毎週金曜日になると、ランドセルに引っ掛けたりして持って帰って、たわしと洗剤でゴシゴシやってました。たまに学校に忘れて帰っちゃったりして。 靴を洗わなくなったなと思うのです。 僕は日々スニーカーを履いて…

「やる気」という魔法

「やる気」というものはそもそも存在しないのだそうです。 人間には今行っている行動を続けようとする、物理学で言うところの「慣性の法則」のような習性があるそうです。 「やる気が出ない」というのは結局はそういう言い回しの1つでしかなく、実際のとこ…

ビールを飲んで、夜風を浴びる

この頃は暖かいを通り越して暑い日になることもあります。 半袖で過ごしている人もちらほら見かけるようになりました。 5月は前半にゴールデンウィークがあるので、毎年ふと気付いたら半分が終わっているような感じがします。 田んぼに水が張られ、夜はかえ…

スマホを持たない人たち

小さな画面に小さな文字、数多存在する暗黙の了解。 スマートフォンとは、その規格の時点でお年寄りには不親切な設計なのかもなと思います。 アカウントごとに存在するパスワードとか、色んなアプリでそれぞれブラウザを開いたり、電話とは別の通話手段が存…

この頃の過ごし方の変化

昨年は本を読んだりゲームをしたりしてましたが、この頃はパソコンを触っていることが多いです。 この間新しく買ったからですね。パソコンでできることが増えたので、家で過ごす時は大体それをやって過ごすという感じです。 パソコンに触る時間が増えたので…

忘れては生き急ぎ

急いだところで、別に何が変わるでもなく、 生き急いでも仕方が無いのだなと思います。 どうしたところで、結局僕にできることは、目の前にあることを全うすることに尽きるのです。 何度そのことを自分に言い聞かせても、気付けば忘れ、成果を急ぎ、鼓動は早…

髪型を変えた

前髪を上げることにしました。 僕は長いこと前髪を下ろした髪型をしていました。セットしなくてもそれほど変じゃないので楽でいいなと思っていたのです。 ところがいつでもマスクをするのが当たり前になってからは、髪が伸びるとほとんど顔が見えなくなって…

データとともに呼び起こされる感情

少しずつ、データの同期やらアプリケーションのインストールやら、環境を整えて行きます。 今回の環境移行を機に、メイン端末とサブ端末の用途を1つに集約することにしました。 細かく説明するのは面倒なのでやめますが、僕はデスクトップとラップトップの…

パソコンを買い替えた

パソコンを買い替えました。 以前の記事で買い替えるか悩んでましたが、思い切って買うことにしました。 実際に購入するに至るまで、考え始めてからブログに書くほど躊躇していたのですが、買うと決めた途端にずいぶん気持ちがスッキリしました。 「思い立っ…

4月が終わった

五月になっちまった。 あれこれやってるうちに僕の手帳の半分が過去の予定で埋め尽くされてしまった。 あと、6カ月で新しい手帳に買い替えです。楽しいな。 今月は沢山ブログを更新したいなぁと思いながら過ごしていました。 結果、4月に書かれた記事は全部…

課題からは逃れられない

避けた課題は必ずどこかで、また立ちふさがるよなぁなんて思います。 人生ヒトそれぞれ。得意も不得意も千差万別で、自分にできないことは悉く克服しなければならないなどという事は絶対に無いと思うのです。 できないことは助けてもらえば良い。 困ったこと…

お弁当の思い出

僕は基本的に出されたものに対してどうこう言うタイプの子どもではなかったように思います。 良くも悪くもそんなに親をアテにしない感じ。 そんななので、日々のお弁当についても特に疑問を抱くことすらなく食べていました。 ちなみに、自然解凍の小さいハン…

藤棚を見た

藤の季節です。 実家の近所の公園には大きな藤棚があるので、久しぶりに歩いて見に行きました。 その公園は僕が小学生の頃によく遊びに行っていた公園で、広い芝と大きな遊具が魅力です。住宅地の中にでっかく存在していて、大きな宅地開発の中で作られたの…

与えることについて考えたい

この頃は欲しいモノのことばかり考えている気がします。 得られるものばかり気にして、自分のすることとかやりたいことにはそんなに意識がいきません。 富める人達は自分が貰えるものより、自分が与えることばかり考えるそうです。 社会に与える影響とか、周…

あんまりよく眠れない

日に日に気温が上がっていくこの季節は、毎年寝付きが悪くなります。 まだ毛布をしまっていない布団が暑かったり、日が伸びたりするので、毎日の感覚がバカになりやすいのかなぁなんて思ってます。 僕は布団は少しひんやりしていた方がよく眠れるタイプなの…

早起きは3文どころの得じゃないと思う

「3文」とは今の日本円では50円にも満たないのだそうです。 50円弱とはあまりに見積が安すぎないかと思うのです。 朝の時間に余裕があるというのは、思った以上に素晴らしいです。 身支度とか朝食に余裕を持って取り組めるので、コンディションの良い状態で…

面倒臭がっている

やることはいくらでもあるはずなのに、「ヒマだなぁ」なんて寝転んでる。 サボってんじゃねぇよって思います。 僕が積みあがった本を消化できない理由の8割以上がこれなんじゃないかと思います。 時間があるのに、やらずにいる。やろうと思っているのに、や…

パソコンを買おうか迷っている

これだけ使ったから元を取ったとか、そういうことは別に無いのかなぁなんて思います。 確かに10万円で買ったパソコンを全然使わなかったら、それは勿体ないお金の使い方だったのかなと思うのですが、100円で買ったコップを30年使っても買ったコップは100円で…

結局1年モンハンをやり込んだ

世間はモンハンライズの発売で湧いていますが、最近の僕はずっとモンハンワールドをやっていました。 丁度1年くらい前にプレステ4を買い、その時にPSplusで無料配布していたところから始めました。 最初はやり込むつもりも無く、自粛期間中の暇つぶしがて…

与えられたモノを素直に受け取っていく

そしたら、もう少し世界が優しくなるんじゃないかと思いました。 過去の自分は基本的には「欲しいモノ以外は持たない」という排他的な暮らしをしたりしたのですが、そこにわざわざ拒む理由もないのかなと最近は思います。 「今あるモノで満足する」とか、「…

ヨギボーを買った

ヨギボーを買いました。 母が片付けたロフトのスペースを見て思っていたのです。「ここにヨギボーがあったらいいのでは?」と。 それから1年が過ぎ、ついに僕はヨギボーを買うことにしました。 無印良品でもニトリでもなく、ヨギボー一択でした。なぜなら大…

マイボトルで小さく節約

僕はマイボトルをコマメに持ち歩いています。 持ち歩くマイボトルは3年くらい前に買った象印のやつなんですが、保温性も悪くなく温冷両用、便利に使っています。 買った理由は節約のためでした。 コンビニで缶コーヒーを買うより自分の家でドリップしたコー…