昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルな世の中

何にでも例外はあるものですが、それでも一般的にはシンプルな世の中だと思うのです。 働いていない人はお金が無くて、運動しない人は痩せられなくて、歯を磨かない人が虫歯になって、努力をしない人は実力が付かなくて。 情報が氾濫する世の中です。在る事…

僕の納涼のススメ

暑さ対策だったか、癒し効果だったか、とにかくバケツに水を汲んで、足を浸すのです。 これが気持ち良い。 今年のゴールデンウィークあたりから、たまにこんなことをやっています。本来なら縁側などでタライに水を汲んでちゃぷちゃぷするのが望ましいのです…

夏が終わりはじめた

8月も下旬になると、未だ暑さは厳しいとはいえ、吹く風にどことなく秋が滲みだします。 夏休みの終わりを告げる風、季節の移ろいを告げる風なのです。 それぞれの季節にそういった移ろいは感じられます。5月の上旬は初夏の風、11月の半ばは乾いた冬の風、…

道を見失った

「これだ」と決めていたモノがあったはずなのに、いとも簡単に人は道に迷います。 街並みや景観が急激に変化することはそれほどありませんが、人の心というのは時々刻々と変化していくものだったりします。かけてる眼鏡のレンズの色がゲーミングキーボードみ…

やるべきことなど無いのかもしれない

「今日はなんだか疲れてしまってるなぁ」と思ったのです。 普段は何かとあれこれやりたいことをリストアップして、日々のルーティンの中でこなしていくという、システマティック(笑)な日常を送っている僕なのですが、今日はなんだか元気が出ない。こういうこ…

停電した

今日は停電が起きました。 電気が復旧した後のエアコンのきいた涼しい部屋で記事を書いています。昭和なんかの時代には停電なんてしょっちゅうだったそうですが、今やそんなことは滅多になくなりました。今回は急な雷雨によるものでしたが、数分程度で電気は…

課題について

その人がその人である限り、向き合う課題は変わらないんじゃないかと思いました。 「この年になってもこんなことで悩んでいる」のは別に変なことじゃないと思うのです。月日を重ねる中で、いなし方や乗り越え方を学んだりするだけで、絶えずそこに課題は存在…

世の中の見えない部分が形を変えていっている

世界の風向きが変わっていっているようです。 今回のウィルスを機に、生活様式だけじゃなく、価値観とか常識とか、そういう目に見えないけど人を支配する、とても大きなモノも形を変えていっているようです。 希望と不安が入り混じります。 新しい世界の中で…

毎年夏服に困っている

夏服はどうしてかいつも枯渇しているような気がしています。 オールシーズン履けるズボンとか、使い古しのカーディガンとか、春と秋と冬の服には「お気に入り」があるのですが、夏服にはそういったモノがあまりありません。 去年買ってずっと着ていたような…

微妙な調子で暮らしてる

熱量があるような無いような。やる気があるのかないのかわからない。 そんなこの頃です。 人間ですから、ムラがあるのは当然なのかと思います。やろうと思っていても、1カ月とか2ヶ月に一度くらいはなんかスイッチが入らない時がある。ONとOFFがハッキリし…

ほったらかしていたアプリを開いてみた

ずいぶんとほったらかしていたアプリを久々に開いてみました。 3年前だったかにインストールして、1年くらい使ったと思うのですが、いつからか使わなくなっていました。 僕が使わない間にアップデートは繰り返されて、知らない機能が沢山増えていました。…