昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

眠れない夜の過ごし方

この頃は眠れない夜を過ごすことが多いです。

暗く静かな時間を過ごすことは、深い水底にいるような感じがして悪い気はしません。外の空気の匂いを嗅いだり、カエルの鳴き声を聞いたりして過ごします。

たまにはこうして記事も書きます。

ぼんやりしながら考えるのは、この時間の使い方です。

毎日「もっといろいろやりたいなぁ」と思いながら時間が過ぎることを憂うのに、夜中になればこうして持て余すような時間の使い方をしています。

どうせなら、と思うのですが、夜中にやれることはそんなに多くはありません。

色々考えたりしても、結局無理に何かをしない方がいいように思えてしまいます。

そういうものなのでしょうか。

でもまあ、それはそれでいい気もします。