昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

講習を受けに行った話

ひょんなことから2日間の講習を受けることになりました。資格講習です。

会場まで距離があるため、朝6時に起きて7時過ぎの電車に乗り、8時半に現地に着くという何ともサラリーマン的な朝の過ごし方をしました。

今の自分は、生活が住んでる家からせいぜい半径20キロくらいで完結するようになって久しいので、懐かしいような不思議な感覚でした。

講習は丸2日間、朝から夕方まで行われました。

辺りが真っ暗になった頃に終わり、そこからまた電車に乗って帰ります。家に着くのは19時半とかで、朝が早かったので22時過ぎには眠くなってきます。

「電車で通勤する人ならば、本当にこんな生活サイクルの人もいるんじゃないか?」

そう思うと、何だか違う人の人生を過ごしているような気がしてきて、ちょっと面白くなりました。

もしかしたら、こうやって生活する自分もいたのかもしれません。