昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

靴を洗わない

小学生の頃は、上履きを洗ってましたよね。

毎週金曜日になると、ランドセルに引っ掛けたりして持って帰って、たわしと洗剤でゴシゴシやってました。たまに学校に忘れて帰っちゃったりして。

靴を洗わなくなったなと思うのです。

僕は日々スニーカーを履いて過ごしています。ほとんど毎日同じものを履くので、1年もすれば底がすり減りくたびれてきて、長くても2年で買い替えてしまいます。

「汚れたな」と思う頃には大抵買い替えのタイミングが迫ってきています。

だからもう長いこと靴を洗っていないです。

別にそれで悪いとも思っていないのですが、何というか1年かけて使い捨てている形なので「これで良いのかなぁ」みたいな感じにはなります。

毎日履いてりゃ、くたびれてもくるんですけどね。