昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

飛ばし読みをしてしまう

以前より確実にセッカチになったなと、思います。

世の中が便利になったからなのか、僕の時間感覚が変わったからなのか、とにかくどっかり構えて文字を追うことが前より確実に難しくなりました。

ついつい、先を追ってしまいます。

読んでいる小説に対して「要点だけ箇条書きにして欲しい」なんて愚の骨頂のような感情を抱きます。

以前に自己啓発本の要点をまとめたページを見て「そんなことして何になるのだろう?」と疑問に思ったものですが、そこに需要はありました。

僕は読書を嗜む人間の風上にも置けない、ただただ粋じゃないヤツに成り下がったようです。

本の読み方は年齢によって変わると聞きますが、こんな読み方をする日が来るとは思いませんでした。