昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

スマホを持たない人たち

小さな画面に小さな文字、数多存在する暗黙の了解。

スマートフォンとは、その規格の時点でお年寄りには不親切な設計なのかもなと思います。

アカウントごとに存在するパスワードとか、色んなアプリでそれぞれブラウザを開いたり、電話とは別の通話手段が存在していて。

もはやこの国ではインフラと呼んでも良いくらいに生活に食い込んでいますが、「生活の一部」とするには、あまりに知らない人に対しての敷居が高いように思います。

しかし、今の世の中はインターネットに軸足を移そうとしています。

今後、インターネットが常識になる世の中で、確実に常識から取り残される人が出てくるでしょう。

その時、僕らはその人たちを指して「非常識な人」と呼ぶようになってしまうのでしょうか。