昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

熱意が人を動かす

人は心によって動かされているという話です。

気持ちがこもっていなければ、歌も、言葉も、人の心には届きません。それは何もコミュニケーションに限った話ではないと僕は思うのです。このブログにしたって例外じゃないと思っていて、僕の意思は文字を通じて、例え情報量が少なくともどこかで誰かに伝えられていきます。選ぶ言葉のニュアンスが、挟む句読点のタイミングが、感情となって伝わる人には伝わっているのだと。そう感じるような手ごたえを、これまで僕はいくつも感じながら記事を書いていました。

人の熱意は伝播するから、だから感情を以て取り組むことを怠ってはいけないのだなと思います。仕事であれ、人付き合いであれ、それが好意であれ、悪意であれ。