昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

これをきっかけにして

万が一の時に備えているようなことは、特には無かったりします。

浅はかですね。

別に「確率的に災害が起きない時の方が多いのだから、そこにお金をかけない方がコスパが良いでしょう」みたいな持論を掲げているわけじゃありません。

単純に、やった方が良いと思いつつ、できていないだけです。

「ちゃんと備えた方が良いですよ!」と言われた日には返す言葉も無さすぎて、無言のままにお辞儀をしてそのまま部屋に帰りたくなります。

あ、部屋といえば、僕の部屋にはラジオがあります。これなら備えと言えるかもしれません、、、

 

というように、かくも絶望的な僕の備えの状況です。

「大抵は来ない」ので、つい先送りにしてばかりなのですが、そうは言っても「いずれ必ず来る」のが災害なのです。どんなきっかけでも、ほんの少しでも備える人が増えればそれだけで助かる命がきっと増える。

そう信じて、僕もこれを機に水やら手回し発電機やら、買ってみるくらいのことはしてみようと思います。

 

今週のお題「もしもの備え」