昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

それほど記事を書かないでいる

僕がこうしてブログを書く時は、大抵時間に余裕がある時だったりします。

最近のように何かしらやることがあったり、忙しい時は更新頻度がガクッと下がります。

その傾向はこのブログで更新をするようになってから顕著ですが、実は以前からありました。その度に「書く気になれない」なんて内容の記事も書きながら、努力して更新の頻度を維持していました。

ぼんやりと何かを思う余裕がある時、それを言語化する時間がある時、僕の意識は初めてブログに向かうように思います。「これを言葉にして放ちたい」という感覚が表れます。

そしてこの感覚は、僕にとってそれほど優先順位の高いものではないようなのです。

他の時間を削ってまでやろうと思わないし、そこに理解するための労力を集中させたいとも思いません。

根本的な熱量がそれほど高くないと思うのです。

そういうところに、理由があると思うのです。