昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

どうしてブログを書くのか

ふと、「そういえばなんでブログ書いているんだっけ?」みたいなことを考えます。

特に社会に対してメッセージがあるわけでもなく、自分の書くことに影響を受ける人達がいるわけでもなく、そして何でもないこの文章がお金になるわけでもなく。

意味とか意義とか、そういうのとは離れたところにあるように思います。

でも、こうして10桁も終盤の方まで記事が溜まってきたこのブログです。

他のブログも入れれば5年以上書き続けていることになります。

何がここまで続けさせるのか。あるいは、何も無いからここまで続いてこれたのか。

ただ、真っ白なページを見ては、浮かんでくる言葉を打ち出します。

今の僕には、これくらいしかできないから