昨日より少しだけ

コーヒーがおいしくなればいいと思って書いている

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタを忘れてしまう

こうして書こうと思った時には忘れている、なんてことが1度や2度ではありません。 別のブログを書いていた時からそうでした。前よりコマメにブログに触れることを意識している最近はもっと増えたような気がします。「そうだ、こんなことを記事にしてみたら…

初めてのおつかいはアイスだったと思う

アイスはそれほど積極的に食べる方ではなかったりします。 それでも思い出とともに「好きなアイス」は存在しています。僕の好きなアイスは「角10棒 アイスソーダ」という1箱10本入りのアイスバーです。 https://www.meiji.co.jp/products/icecream/49027050…

もはやスマホは新しくない

最近「古典コンピュータ」という言葉を耳にしました。 「古典コンピュータ」とは、近年それまでのコンピュータと全く違う仕組みで開発されている「量子コンピュータ」と現在世間で広く使われるコンピュータを区別するために生まれた言葉らしく、つまり僕らが…

意識は低いけど炭酸水は飲んでる

痩せたような、痩せてないような。 「糖質制限」というほどではないのですが、この頃はなるべくジュースを飲まないような生活を心がけています。ジュースの代わりに炭酸水を飲んでいます。ジュースに含まれている糖分の量はケッコウバカニナラナイ量らしく、…

わかりやすく伝えたいとは思ってる

もっと平易な語り口で書いていこうと思うのです。 なんて書いてる途中に「平易」なんて単語を混ぜてしまうので、やる気があるのかどうかも疑わしいのですが、わかりやすくシンプルに書いていきたいと改めて思うのです。 いろんな人達が読むことを想定して、…

傘は人の世を渡り歩くと思っている

結局コンビニの傘置きに忘れるか、電車の座席の隅の捕まる部分にかけっぱなしで降りてしまうのが末路だと思うのですが、皆さんはいかがなものでしょうか。 一時期はオシャレな傘を持って雨の日を楽しむ快適6月ライフを目論んだこともありましたが、手にした…

ずっと同じことをやり続けていた

ふと思うことがあって、過去の記事やらブログやらを振り返ったのですが、今とやっていることがほとんど変わっていませんでした。 今も昔も、同じようなことを書いて同じようなことを嘆いていた僕だったようです。笑っちゃうような、悲しいような、変な気分に…

何でもないようなことが浮かばない

何でもないような、しょうもないことが浮かばない毎日です。 こう、なんか、時たま思い出したように「何でもないようなことをブログにしていきたいなぁ」とか考えだしたりするんですけど、これといって浮かんでくることも無く、ポエミーなんだか自己啓発紛い…

価値観が形を失ってから久しく

自分にとって確かな価値観とでも呼ぶものは、いつ失われたのだっけかと思いを馳せます。 僕も幼い頃は例に漏れず善良な子どもだったので、多感な思春期を過ごしました。過剰な自意識で不器用に形作られた僕の価値観は、その後の人間関係を流れる中で角を落と…

書いてても書いてなくても最終的には書けない

この頃はまたコマメに更新していこうかなと考えています。 ブログあるあるなのかはわからないのですが、ブログを書き続けていると、ある時ぱったり書く気が起きなくなる時があります。以前は2~3日に1回のペースを基本に更新していましたが、定期的に「ブ…

書きたいことを書くことについて

何かを書くということについて、僕は自分にはあまりこだわりが無いのだと思っていました。 人並以上に本を読むわけでもなく、追いかけ続けている作家がいるわけでもない。そりゃ好きな小説家のひとりやふたりはいましたけど。自分も何か作品を作りたいと思っ…